Road to ベトナム語

日本とベトナムの架け橋になりたい。 Youtubeにてブログと同名の動画をアップしております。よろしければご視聴お願いいたします。

ベトナム人の家族を案内する②お土産編

Xin chào! お世話様です、うちだです。

ベトナム人家族が来日した時の記録を昨日書きましたね。

本日は、ベトナム人家族が来日した際、もしくはベトナムに来越する際に好まれそうなお土産を紹介したいと思います。

※この紹介には、勝手な意見も入っている可能性がある(つまり全員に当てはまらない可能性がある)ことをご了承ください。

 

ベトナム人は甘いものや辛いものが好き。特に甘いものは好きなようなイメージがあります。

例えば、ベトナムコーヒー

f:id:shutheviet:20170330213539j:plain

これもブラックで飲むには相当苦いですが、ミルクや砂糖等を入れることにより甘みとコクと深みの強いコーヒーになります。

ベトナムの一般家庭にお邪魔すればわかることかと思いますが、テーブルの上には何かしら食べるものが置いてあり(ピーナッツやせんべいみたいなものも)

お菓子を食べる習慣も非常に浸透しているイメージがあります。

 

例えばどんなお土産を考えればいいのか、、、

 

勝手な推測ですが、ベトナム人に対するお土産には「箱ごと渡すより開けて中身を分けることができるようなお菓子」が好まれるように思います。

 

例えば

f:id:shutheviet:20170330213954j:plain

こういうものや

 

f:id:shutheviet:20170330214114j:plain

こういうものなど。

 

日本人だとこういうお土産を開けて分配することはあまり聞かないような印象を受けますが、ベトナムではそういう感じでもないようです。

 

あとはお菓子とは関係ないのですが、

f:id:shutheviet:20170330214319j:plain

こういうものも好かれるように思います。

 

逆に、日本に来日された際には洋服などのお土産はあまり好かれないようです。

ベトナムの方が安いから」とのこと。

それはそうですよね。日本は物が高いように思います。ベトナムに比べれば。

 

まぁ、案内する年齢や性別によっても大きく興味関心は変わることかと思いますが、やはり、家族や親族に対するお土産は重要なもののようです。

 

参考にしていただければと思います。では。