Road to ベトナム語

日本とベトナムの架け橋になりたい。 Youtubeにてブログと同名の動画をアップしております。よろしければご視聴お願いいたします。

アオザイ áo dài って?

Xin chào うちだです。

 

今回は、「アオザイ(áo dài)」について紹介したいと思います。

 

アオザイ とは

f:id:shutheviet:20170410130617j:image

こんな感じのもので、色は多種多様。

 

私もベトナムを知る前は、「ベトナム人って私服でずっと傘かぶってアオザイ着てるんだろうな」と思ってました。

 

ですが、、、

やはりそういうわけではないみたいです。

 

アオザイは、学生の制服や女性の正装として着ることが多いようですね。

 

ちなみに、アオザイではなくアオヤイと発音する地域もあるみたいです。(地域差あり)

 

アオザイとは áo(服)とdai(長い)を合わせた言葉です。ですから、アオに続く言葉はザイだけではなく色々あります。

 

男用のアオザイもありますよ。

f:id:shutheviet:20170410131018j:image

 

男の方は結婚式などで着用することが多いようで、普段あまり見ることはできないです。

 

ベトナムでは5000円ほどで買えるようですよ。

 

では。