読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Road to ベトナム語

日本とベトナムの架け橋になりたい。 Youtubeにてブログと同名の動画をアップしております。よろしければご視聴お願いいたします。

家族写真

Xin chào うちだです。

 

今日は、ベトナムの家にある家族写真についてです。

 

一般的な日本の家にもあることかと思いますが、家族全員で撮った家族写真。

日本では、玄関やデスクの上などにハガキサイズもしくはそれより少し大きなサイズ位の写真が飾ってあることかと思います。(もちろん家族によっては、それより大きなサイズとか全くないなんで家もあることかと思います。)

 

ベトナムの御宅にお邪魔すると、大抵目に見えるところにどデカイ家族写真が飾ってあるのが見れます。もちろん家族写真だけではなく、個人の写真や子どもの写真を飾っている家もあります。

 

初めて見た時は、なんでこんなところに飾ってあるんだろうと考えました。同時に文化の違いなのかとも思いましたが、文化を少しずつ知っていくうちに、理由も理解できるようになりました。

 

やはり家族を大事にするという文化から来ているものだと思いますが、その象徴的なことの一つですね。

 

ちなみに、私たちも結婚した時にベトナムで結婚写真を撮りました。その写真で家族全員で写っている写真に関しては、嫁さんの実家に飾っていただいております。

 

そういう文化に育ってないとはいえ、家族の一員として認めてくれたような嬉しい気持ちになります。ベトナム語でこの気持ちをご家族に伝えるのは私にとって簡単ではないですが、Cám ơn と伝えたいですね。

 

家族を大事にする気持ちを改めて教えてもらったような気がします。

 

では。