Road to ベトナム語

日本とベトナムの架け橋になりたい。 Youtubeにてブログと同名の動画をアップしております。よろしければご視聴お願いいたします。

歩く文化 Nhật Bản

Xin chào うちだです。

 

だいぶ久しぶりになってしまいました。

 

と言っても趣味程度のブログですのでどのくらいの視聴者がいるのかどうか…

 

動画の更新も私生活や仕事の忙しさが重なってなかなか順調に更新できない日々が続いていますが。

 

今回のテーマは「歩く文化」ということですが、日本という国はよく歩く国だと言われたことがあります。

 

ベトナムと日本を比べた時に、確かにベトナムの歩道で歩いている人は皆無に近いくらいいません。それほどバイクの国だということです。

 

最近では車が広まってきているようですが、まだまだ庶民の間には車は高額のようです。

 

車だけでなく、バイクも一般的なものに関しては日本と金額がほぼ変わらないくらいだということです。(関税の問題等々)

 

以前、ベトナムからお母さんとおばあちゃんが来た時にも、歩くねーと。嫁もよく歩くねー。と。

 

そんなつもりはなかったんですが、日本人でベトナム人を日本案内する時には、そう言った点も気をつけてみるといいかもしれません。

 

別件ですが、11/19-11/23までベトナムに再訪します!!!今回は20と21には初の中部、ホイアンとフエに参ります!!!!!!

 

では。